4/29/2014

海老と蝦

私の大好物は イカ エビ カニ
苦手なものは うなぎ あなご 白子 ぴーたん

家族に甲殻類アレルギー持ちがいるので
自宅のキッチンのまな板には乗せられないかわりに
外食するときに必ず注文♪

その中でもエビは
大好きすぎて 食べ過ぎて熱を出したくらいw

そんなエビに海老と蝦の違いがあることを
つい最近知りました


蝦は主に泳いでるもの 遊歩類 ShrimpまたはPrawn
海老は歩いているもの 歩行類 Lobster
なるほど
車蝦と伊勢海老なんですね

他にも疑問を持たずに
そういうものだ、、と認識してるもの
たくさんありそうです

ウイスキーとブランデーの違いとか
砂と土の違いとか、、


気になりだしたら止まらない、、
と、調べていくうちに
こんなサイトをみつけました♪

http://chigai.soudesune.net/index.html