2/01/2014

石油ストーブ

2/9のライブで着る衣装の打ち合わせ
と言ってもお店ではなく友人宅へ

津軽三味線ユニット あんみ通(安仲由佳×金田一公美)
の金田一公美ちゃんの実家を訪問
あんみ通のおふたりは10年来の友人でもあります。

10年前にも一度 金田一家にお邪魔して、
ひとりで着れる着物、袴の着付けを習って
さらには一式お借りして
コペンハーゲンへ行ったことを思い出しました。
海外で過ごすクリスマスということで、真っ赤な着物に袴とブーツ。
袂からプレゼントを取り出したら
めちゃくちゃ喜ばれたのを覚えています。

あれからあっという間の10年だね、、といいながら
すっかり忘れてしまった着付けをもう一度習いました。

楽器を演奏すること、唄うことが前提の着物選びと着付け
着物と袴のたたみ方まで習って終了
いろいろ写真も撮ったけれど、
どの着物にするのかは当日のお楽しみ。。


石油ストーブのにおいとコタツ
かもいには数々の賞状 本棚にはカセットテープ
大正生まれのおばあちゃんはとてもお肌がきれい
そしてお母さんも公美ちゃんも色白でもち肌。
日本の木造住宅の寒さと温かさ、、

ああ、いいなあ 懐かしいなあ、、
なんてほっとするんだろう、、、。

お茶請けに"干し芋" \(ΦxΦ)/わお〜♥

とっても癒された午後でした。