10/09/2019

一音入魂

ある音源製作で
デジタルピアノの音で録音したものでOKを頂いていましたが、
やはりアコースティックなピアノと向き合った
大人の本気を聴いてもらいたくて
急遽ホールレコーディングをお願いしました。
パンチインも補正も一切やらない一発勝負


引き受けてくださったのは
本格的なライブレコーディングなどもできるライブハウス
神楽坂GREE

あと数年で100歳を迎える1925年製の
ヴィンテージスタインウェイには4本のマイクをたてて

歌は弾き語りも歌のみもピアノのところで
コーラスパートも含め
3時間の枠の間で 音決め、4曲のレコーディング
ラフミックスまで

30分で音決め 1時間半で録音
残り1時間でミックス
時間のわりに4曲は欲張ったかしら?と思いつつ
しっかり私のわがままに対応してくださって感謝です


予算も大事だけど、
やっぱり悔いの残らない方を選択するのが
気持ちもスッキリ

次はここでアレを録音かな
まず相方にも今回録った音聴いてもらって相談だ〜