10/01/2019

イリオモテヤマネコと台風

行きは晴天 帰りは台風
羽田から那覇経由で宮古島へ
窓の外をふと見ると
イリオモテヤマネコ

どうやら台風18号が生まれたらしいというニュースを
機内で知りつつ、飛んできました。
着いた時にはもうすっかり夕暮れ時

翌日は朝からダイビングなので
飲んでも早い時間に切り上げて、、と思いつつ
ホテル近辺をうろうろ
ひとりで入れる店を探しつつ彷徨っていると
アットホームなお店を見つけて
そこで夕食〜というか晩酌〜w

一人前の刺し盛りと泡盛を注文して飲み始めたら、
隣の家族が「これも食べれ、あれも食べれ」と
どんどんおすそ分けしてくださりすっかり満腹に😅
チヂミ?と思ったのはナビパンビンという粉もの

台風の時は外に出られないからこれを作るのよ
粉とネギくらいはどこのおうちもあるでしょう?


なんて教えてもらいながら
最後はお店のご主人とおかみさんと話し込んで
気がつけば日付が変わる時間

また次回ここを訪れたらあのご家族に会えたりしますか?
と聞くと、いつも来るから会えるよ とのこと
じゃあまたきます! ごちそうさまでした〜
お会計を、え? そんなに安くて良いのですか???

そういえば自分で注文したのは泡盛と刺し盛りだけでした😅
すっかり身も心も満たされてホテルに戻り、
翌朝レンタカーで久松漁港へ。
ここからボートで3ダイブ&爆睡


さて台風は?進路状況が怪しく、
帰る日の便が欠航になりそうだったので
朝から直接空港に行って翌日の午後の便を予約
宿とレンタカーも抑えなくちゃ💦それから食料も

案の定 欠航 延泊決定   とりあえず宿もレンタカーも確保
もうこうなったら諦めて遊ぶしかないw 何しようかな〜
前にシーサー作り体験も2回やったし、、(2体あるし)
というわけで今回は
シャコ貝でランプ作り体験(=゚ω゚)ノ




なかなか楽しい一人旅
ぜんぜん寂しくないし、とっても気楽〜〜

と思ったのですが、
作り終えて外に出た途端に土砂降りの雨
その後すさまじい豪雨と強風💦
雷にビビりながら車で戻ってきて、そのあとはずっとホテルに待機

停電したらどうしよう、、、
テレビを見てると竜巻警報がやたら出たりして
こんな時はやっぱりひとりは不安

風の音で眠れず、、と思ったら
いつのまにか気絶するように寝ていましたw

こうして
宮古島の台風も経験しつつ
1泊だけ延泊して戻ってきたのでした。
無事に戻れてよかった。

宮古島の友人によると、これくらいは「そよ風」だそうで😅
えええええ〜どんだけ〜