9/01/2018

窓の向こう側

マンションの大規模修繕のために
足場が組まれて半年
部屋のブラインドは閉めたまま
窓を開けて外に出ることもほとんどなく
大好きな春も夏も過ぎてしまいました。

今年はオオスカシバは見かけず、
クチナシの鉢植えは元気に葉っぱを携えているけれど
花は咲かず、、
レモンマートルはすっかり枯れてしまって、、
壁をつたっていたアイビーも枯れてしまいました。

工事が終わるまでは連れて帰れないので
いつも鉢植えを買っていた近所のお花屋さんの前は
後ろ髪を引かれつつも通過の日々

窓を開け
光を浴びて
緑を愛でる

ただそれだけのことが
どんなに豊かな日常の営みだったのか

今年の春夏 ぐっと我慢して篭っていた分
秋にはダッシュで取り返したいな