3/09/2015

返事

2匹の猫をだっこする日常
幸せな時間
私の大切なふたつのいのち
この子たちと離れるなんて
ありえない! と思ってしまうけれど、、

こんな穏やかな3月に
突然やってきたあの震災の日

大切ないのちと
離ればなれになって、、、

そんなことを思うと
いてもたってもいられない気持ちになるから
街頭で被災ペットの支援をされてるのを見ると必ず募金..
いまの私にできるとても正直なキモチと衝動


あれから4年が経つけれど、、
犬や猫の4年は人間の20年のようだから
あの日を生き延びた彼らはどう生きただろうか、、

でも
人間も今や同じかもしれない

メールやラインには速攻でお返事しないと
すごい速度で置いて行かれて
気がつけば悪人や罪人にされてしまう時代


そんな忙しい時代に舞い込んだ
とても穏やかな1枚のハガキ

被災地に
いつものように支援の餌を送ったら
お礼のハガキを頂きました。

すごく大変で忙しいはずだけれど
満ち足りている何かが溢れている一枚のハガキ


そう、やっぱり
ヒトのため、というか
イノチのために自分を捧げる人生は
本当に豊かだ、、と
あらためて思ったのでした。


そして「返事」がとても大事だということも