7/01/2014

ウリキンウワバ

ひょうたんの葉っぱに不思議な虫
???
調べてみると
ウリキンウワバの幼虫でした

キュウリとかにつく虫なんですね、、

害虫あつかいしたくないけど
3匹発見、、
このままの勢いで葉を食べられると
ひょうたんの方が危ういし、、

まわりをよく見ると

ガスの室外機の下に
さなぎになって
くっついているのを発見


クチナシの葉っぱも新芽だけ食べられてる!!

\(ΦxΦ)/

殺虫剤はまきたくないのです、、
でも 共存するって大変


今日のニュースで
世界自然遺産に登録された小笠原諸島に
人や鳥によって持ち込まれた外来種が繁殖していて
生態系のバランスがくずれてしまっている、、というのを知り
どこもサバイバルなのだと胸が痛みました。

敵のいない楽園で幸せに暮らしていたところに
侵略者が現れ、破壊されていく、、

持ち込まれたとはいえ外来種も
新しい土地で生きのびて繁殖していくのが
いのちの常

自分の小さな庭で起きている小さな事件は
そのまま世界のどこかで起きている大きな事件と繋がってる

そんなことを思いながら
ウリキンウワバをどうするべきか
悩む私でした