6/28/2010

道を決める

がんばらなくていいよ と
言いそうな私
言ってしまう私

がんばりたいのに
がんばれな〜い♪と
歌ってるくらいだし(笑)

だから
そう言ってもらいたくて
私に会いに来たであろう人に

期待通り
がんばらなくていい理由を
みつけて話すのか

期待を裏切って
逃げ道を塞いで
自分次第だと追いつめるのか

いつも悩む・・・・


私のキャラとか立場とか
関係性とか・・

何よりも相手の事を思い
対話をすることは
ものすごくエネルギーを使う

そう思うと
今まで 私の退路を断つべく
苦言を呈してくれた人には
本当に感謝だな・・
と改めて思った

選択肢が多すぎて悩んでる間に
ずいぶんと時間と体力をとられてしまう時代

一本道を歩くだけでも勇気がいるのに

現代人は大変だ