6/07/2010

梅干しは素晴らしい!

梅干しを一日5個食べると
インフルエンザを予防できる???

研究の結果 
ポリフェノールの一種
エポキシリオニレシノールという物質が
ウイルスの増殖を90%抑制することが
わかったらしい

やっぱり
日本食は素晴らしい!

素晴らしいといえば・・・


友人から聞いた話だけれど

ある会社の上司の口癖が
「素晴らしい!」を連呼することらしく

そんな上司に嫌気がさしている部下たちの間で
 「素晴らしい」という言葉を言ったら罰金○○円!
という遊びが始まった

NGワードを設定して遊んでるだけだと思えば
とるにたらないことかもしれないけれど

罰金を払わされた友人は
腑に落ちなくてまじめに悩んでいる

素直に「素晴らしい!」と言えなくなるような
そんな遊び.・・・・

子供も大人も大変だね
みんな悩みはつきないけれど・・

ところで
梅干し5個って
小梅から特大紀州梅まで
どの大きさの梅干し???