11/21/2009

信じる

信じていたのに 裏切られた・・

そんな言葉をよく聞くけれど

そもそも信じるという言葉の意味が
人によって違うのかもしれない・・
と私は思う

合格するとか 
絶対治るとか
一生愛するとか

約束や決意の
何かが うまくいかないとしたら
それは世の中のせいじゃなくて
最初から軽く諦めてる自分の心のせい

どうせ 世の中なんて こんなもの・・と

軽く淡い期待は
軽く吹き飛ばされる

でも 諦めないで信じきったとき
やりきったときは
結果がどうであれ
そこに悔いはない


私は 楽観主義という言葉が大好きだけど
何でも楽しく観てるわけじゃない

どうせ・・という答えを2度と出さないように
笑いながらもがく日々

信じるに足るものが見つかるまで
疑い続ける日々

それが信じるってことなんじゃないかと
私は思う