2/22/2009

濁点

 女の子の名前に濁点が あると
幸せになれないとか
それは迷信だとか
いろいろあるらしいけれど
今までそんなこと考えもしなかった

でも ある記事を読んではっとした

人は心濁すと
人の為(ため)にした事も駄目(だめ)になり
固めた意思(いし)も意地(いじ)に変わる
また、人を褒める口(くち)も愚痴(ぐち)になり
せっかく積んだ徳(とく)も毒(どく)になる

心を濁らせないようにという親の願いが
名前に濁点をつけない方がよいという
迷信を生み出したのかもしれない

名前じゃなくて「心」

私の名前に濁点はないけど
あってもなくても

蓮の花が泥の中で咲くように
泥のように濁った世の中でも
どうどうと咲ける強い心の花に
私はなりたいと思う