2/02/2015

朗読と音楽の午後

午前中の便で九州に帰る
妹と姪っ子と樋口さんを羽田空港まで送り
車を駐車場に返したのち向かったのは代官山

朗読と音楽のライブ「Live de KEYAKI」
平日のお昼の公演だけれど会場は超満員






















ラジオでおなじみの「小川もこ」さんが出演されるというので
お邪魔させて頂きました。

まず最初に
樋口一葉「十三夜」を深野弘子さんの朗読で。
日本語ってこんなに美しかったのか、、と衝撃が走りました。

次に恩田陸「あなたと夜と音楽と」を独り芝居風に
本をまったく読まずに演じられた小川もこさん
どうやったらあんなに覚えられるものなのか、、も驚きでしたが
物語の中に引き込まれて行きました

最後は
浅田次郎「聖夜の肖像」を薗田潤子さんの朗読で。
これはもう自然に涙がぽろぽろこぼれました。

三者三様のすばらしい世界観
そして時折流れてくるピアノは立石一海さん

まさに上質な大人の時間を堪能させて頂きました。

毎年ホールで行われているコンサートらしいのですが
今回は初めてライブハウスでという試みだったそうです。

息づかいも聴こえてくる至近距離で観れたことも
作品と語り部との相性の良さもとても大事だということなど、、
新たな刺激をたくさん頂きました。

またぜひ伺ってみたいライブでした♪