3/11/2011

地震

自転車で新宿方面に出かけて
新宿御苑の近くの交差点で信号待ちをしていたときに
やたらと どーん どーんと響くから
大型トラックでも来たかと思ったら
信号機がぐらぐら揺れて地震だとわかった。

着ていたダウンコートのフードを頭からかぶって
自転車でそのまま新宿方面へ
新宿駅の電車は全面ストップ
道に人があふれてきて、
これは大変だと思い引き返した

途中、何度も余震がおきて
ビルの外壁がばらばらと落ちてきたから
慌てて逃げつつ帰ってきた

部屋の中は鏡が倒れたり
花瓶が倒れてたりしていたけれど
壁面収納は耐震ラッチが働いて扉がロックされ
何も落ちてきていなかった

携帯は当然繫がらないけど
家の電話は繫がったので
福岡に住む両親には無事を伝えた

あとはテレビをつけたまま
ツイッターなどで情報を得ながら
友人や知人の安否を祈る

野次馬にならないよう
どたばた連絡するのはやめて
ひたすら見守る

停電で真っ暗で寒い夜に
取り残された人々はどんなにか心細いだろう

祈ることしかできないけど。。。

心よりお見舞い申し上げます