8/15/2009

E = mc^2

ニュートンの導き出した数々の法則
そこには飛行機が飛ぶ法則もすでにあった

でも
ライト兄弟が飛行機を発明するのは
100年以上あとのことだった

そして夢の飛行機は
戦闘機 爆撃機へと開発され

アインシュタインの発明も
原爆に利用された

法則はずっとそこにあるのだけれど
それに気がつき 価値を見いだし
利用する人間もまた
法則からははずれない

その法則を探して

心理分析してみても
統計をとってみても
占ってみても
自分のことすらはっきり解らない

自分が未来に何をしでかすのか
それもわからない

小さな波紋から
大きな波へ広がり
誰も止められない戦争へ向かったのならば

平和もまた小さな波紋から始めよう
終戦記念日に思う 物理学

E = mc^2 

自分の中の重たい運命(原子)に
中性子という名の問題をぶつけて
新たな二つの使命(原子)とやる気(放射線)を出す

すると質量は減るというのだけど
体重は減らない・・(笑)