11/24/2014

まもりたい

いつ起きてもおかしくない地震に怯えて暮らすより
未来に夢を見て いまを生きよう、、と
そんな風に心を奮い立たせていた震災時

あれから3年
すっかり日常の生活に追われて
恐怖感はなくなっていたけれど

先日の長野での地震でふと我にかえった

うちの災害対策は、、
いざというときにどうするべきか、、
家族は守れるのか、、

すやすやと眠る猫たちを見ると
どうやってこの子たちを守ろうか、、と

かわいい寝顔を見ていたら
離れて暮らすなどありえない、、と思ってしまうけど

震災のときに愛する家族と離れ離れになって
置き去りにされてしまった家畜やペットのことを思いながら
不安な日々を過ごされていた方々の気持ちを思うと
たまらなくなる、、


いろいろ思って 心がぐるぐるしたけれど
結局
いまの自分にできることは
大切なものを大切にして
いまを生きる

それしかないなぁ

と思ったら
足踏みとか遠慮してる場合じゃなくて
今日できることを後回しにしちゃダメだ、、と
やる気エンジン始動

さあ宿題やろう、、