4/01/2011

西日本から東日本へ

父のコンサートを手伝うために
3月末の3日間を福岡へ帰郷

こんな時期だけど
こんな時期だからこそ決行

ところが
羽田空港で手荷物検査の際に
ノートパソコンを入れ忘れてしまい
福岡ではメールチェックも
楽譜のチェックもできず。。

パソコンは一応遺失物として羽田空港に
保管してあるとのことだったので
心配も仕事の準備も放り出して
久しぶりの福岡を楽しむことにした

地元では
幼稚園から高校まで一緒だった
仲間が集まってくれて
深夜までしゃべり飲み明かす
地震のこと原発のこと
いろんなことを話した

不良娘の帰宅は深夜2時
布団を敷いて待っていてくれた母
久しぶりに余震を気にせず熟睡

しかし、
実家は古い一軒家 そして飯塚は盆地
とにかく朝晩は冷え込んで寒かった。。。

コンサートは無事に終わり
翌日は家族で海の中道の水族館へ
以前に家族で訪れたのは20年くらい前

私は2歳と3ヶ月の姪を肩車して
ある意味 非日常敵な時間を過ごした

家族写真を撮ってそのまま空港へ
慌ただしい休日だったけれど
おかげで大切なことを確認できた

なぜ自分は東京へ行こうと思ったのか
そしてなぜ実家に戻らず東京でがんばろうとしたのか。。

東日本で生きる私は新たな決意をして再上京
まるで 新入生 新入社員のように