4/18/2011

雪冷房

計画停電や 万一のときに備えて
ソーラー発電の充電器やランタンを探しつつ
マンションのベランダで発電できるものは
まだまだ限られる

♪こんなこといいな
できたらいいな♪と

ドラえもんの歌を歌いつつ
ネットで自然エネルギー開発を検索

今現在 
人の手には扱いかねる状態になっている
原子力発電に代わって風力発電に期待

それでも低周波や鳥が犠牲になる問題もあるから
そこをさらに開発できないものかと。。

そんな中で「雪冷房」というものを見つける

冬の間に積もった雪を特別な倉庫に貯蔵して
夏にそれを使って学校や施設などの冷房に使うという
とても環境に優しいシステム

なんてステキなんだ!と思ったけれど
それには気象条件があって

1 夏季最高気温(設計用温度)が28°C以上
2 夏季の日最高気温25°C以上の日が30日以上
3 降雪の深さ合計値が200cm 以上

と資料に書いてあった

東京に2メートルの雪は降らないなぁ。。

いずれも北海道を含む日本海側が多く
関東は含まれないけど
できる場所はどんどんやれたらいいのに。。と思う

環境のことを心配しつつ
技術的には素人だから
夢のような話を追いかけて
無責任なことを書いてるかもしれないけど

東京でできる環境に優しい
エネルギーシステム開発

知恵と力のある人に期待!