10/04/2010

働かないアリ

働きアリの中に働かないアリがいるという

明らかに仕事をしていないようだけれど
せっせと働いてるアリ達は
特に彼らを排除する事も責める事もないらしい

では 働かないアリを省いたら
どうなるか・・・・

そんな実験をした人がいる

すると 働いていたアリの中から
また働かないアリが出てくる

何だろう・・
同じようには働かないというだけで
ちゃんと役割があるんだろうね

思わず考えてしまった

私は 世の中の仕組みからすると
働かないアリなんじゃないかと・・

発展の為には経済が第一だ!
という国に住んでるとしたら

私は役に立っていない(笑)

働くとか 働かないとか
ひとつの価値観や観点でものごとを決めつけると
不具合とか不満が生まれてくる

何であいつは働かないんだ!
自分はこんなにがんばってるのに・・

アリはそんな事言わずに働いてるけど
人間は不満だらけだね