3/22/2010

メラビアンの法則

7−38−55

好意や反感等のコミュニケーションの実験で
人の行動がどれくらい他人に影響をおよぼすか
受け止め方の実験

言語情報 7%
聴覚情報38%
視覚情報55%


メラビアンの法則(メラビアンのほうそく、the rule of Mehrabian)とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した法則で、声の感じで、「maybe」(かもしれない)といった文がどの程度、「そうかもしれない」かを判断する実験で、力強い口調の場合は、普通の口調よりも、「そうかもしれない」と感じたということが立証できたという実験だと言われている。From Wikipedia


この法則から誤用?と言われているのが
見た目が9割・・という解釈


つまり何がいいたいかというと

テレビに出るって 大変だ・・ということ

弾き語りしてる時に
目を閉じて歌ってることが多いのは
その方が音に集中できるから

そんな私を見ながら聴いてる人には
どう伝わるのだろう???
まぶたに目を描いておこうかな・・(笑)

放送日にテレビに映った自分の姿を見て
いろいろ思うことあり