3/21/2010

ぶらぶら組

はたらきアリや
はたらきバチの何割かは
働かずぶらぶらしてる個体がいるとか・・
仕事が足りている時はお休みしてるらしい

そしてそれは
必要に応じて働き始めると言われていたけれど
それでも全く働かない個体もいるとか・・・

出番が来るまでぶらぶらすることも
働くこと

虫の世界の社会性と
人間の世界の社会性

まだまだ研究の途中だというけれど
とても興味深い


待機するのが仕事だとしたら
何か動いていないと気が済まない人には
とても苦痛なことだと思う

じっと待ってるのが好きな人には
都合の良い仕事かもしれない

それぞれ特性を生かして仕事ができたら
ものすごく効率がいいのかというと
どうやらそうでもないらしい

そう簡単にいかないから
うまく成り立ってるんだろうなあ・・

はて
自分はどちらだろう